忍者ブログ

前向け思考力。

平々凡々の女子高生と平々凡々の中坊の息子の平々凡々の母の不定期日記です。

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お役目終了

神社の仕事が4時間も早く済みました。
我が家があたったお役目は若宮という祠をやわってあげる事。
それにプラスして、田中大秀という我が地区の文学者の蔵を管理する役。
大晦日は若宮という祠を掃除して、御簾をかざってあげる。
そんだけ。
こんな小さい神社ですが、とても厳かな感じがして、
身が引き締まる想いでした。
2009年の1年間をかけて、我が家のお役目です。
お祭り好きの私にはたまらなく、えええええ、次は何するといい????
と、落ち着かない感覚でした。
午後は絵馬やお守りを準備する仕事があったはずでしたが、
人手がけっこうそろっており、
我々のようなその他大勢のお役目衆は引き払ってきました。
私的には非常に残念。。。
ウチに帰るなり、
「あ、かえってきたの。」
「ストーブの灯油なくなったけど、しーらないっと。」
と報われない仕事をもうしつけられ・・・・。
むむむむむ。
時間が空いたのできのうできなかった靴箱のそうじ、
オマケにアップルパイを作ろうっと。
楽しんでやる。
PR

今夜は不眠

多分今夜はALLです。
日中のスケジュールにいくつか追加があり、
でも削除もいくつかあった。
大掃除の結果あまりにも不燃ごみが排出されたので
市のゴミ処理センターに持ち込む事にした。
ゴミ処理場によって、義姉のところによって、ホームセンターによって、
・・・・・。
ところが、お役所は御用納めあと。ゴミ処理センターは鉄格子。
出鼻をくじかれたものの、次の予定に移る。
姉ちゃんのところによって姑のついた餅を配達。
腐ちゃんのブーツと明日の鰤を焼く用の鉄板を購入。
ホームセンターは駐車場がいっぱいで入れず、
リサイクルショップで購入した。
ゴミセンターに下ろすはずだったゴミも一緒にフードストア。
明日は神社の仕事があるので買い物ができないだろうから、
今日中に御節の生もの関係と、正月のお客様用の買い物を。
その時点で4時。やばい。
帰宅して、ゴミセンターの話をすると、姑、
「あ、やっぱり。」       むか!!!
地区の班長さんのところに明日の玉串料を預かりにいく。
バカボンの友達から預かっていたものを届けに行く。
夕飯にカレー。
明日の神社委員の仕事は、お前は主婦なんだから早々に切り上げてくるようにと、舅がせわをやく。
世話をやくわりには朝からカラオケの練習に精一杯の力を注いでいる。
こんなに大人が一緒に住んでいて、私一人で正月の準備をしなければならないはずもなかろう。大人の女は一人じゃナインやし。
姑、正月の花を生けに公民館へ。
私、おせち料理の続きを作りながら、家庭教の準備。
naji君ちょっと早めに到着。しばらくPCをかまったりゲームをするが、
私の一声ですぐに勉強にむかう。najiのネックは単語力。
naji君帰宅後、すぐにおせち料理作成再会。
きんとんのさつま芋を焦がす。     やっちまった。
舅姑の誕生日ケーキのスポンジを作る。
あああああもうやりたくない。
黒豆は昨日のうちに、ぜんまい、こんにゃく、こんぶは昼のうちに。
きんとん(白)、たけのこ、たつくり、たらこ、えび、きんかん終了。
数の子終了。
洗濯物の山を何とかしないと、旦那が怒りの限界。
着信あり2なんてみながらやったのでただいま終了。
やばい、正月、体もつかな。

ああああ急げ急げ

大晦日は神社の仕事が忙しいので
今日のうちに掃除もおせちも仕上げなきゃ。
夕べはヘアダイしていたら1日がおわっていた。
あああああ、今夜はまともに更新できる事を祈って。
今からホームセンター、酒屋の姉ちゃんのうち、Rちゃんち、
フードセンター、帰ってきたら、下駄箱掃除、仏間の電球替え、
2階に上げた茶の間の荷物の整理、洗濯モンたたんで、
夕飯。
腐ちゃんのお友達のカテキョ。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。やばい。

不景気のため

不景気のため、パートもバイトも早々と仕事納めが済みました。
毎年、ぎりぎりになってから急に出勤を要求されるので、
ここしばらくの土曜日曜は、ちょこまかと屋内を掃除してきました。
が、期待はうらぎられ、26日に仕事納め。
バイト1もその晩のウチに納め、無事集金もすみ、
バイト2についてはまったくお呼びがかからず、
11月末にしらないうちに御用納めとなってしまっていました。

ならば・・・。

どうせ仕事が無いのなら、
どうせお金が足し無いのなら、
そうさたのしまにゃ~。

今日は今朝から雪。
心おきなく雪よけを楽しみました。
インドア志向のバカボンも外に出てきて、雪球を私に投げつけて、
雪だるまを作成。
胴体ができたところで頭から湯気があがっていました。

そう、どうせ有給の仕事が無いなら、
ブログも1日3回更新しよう。
や、そこまでひまじゃないか。
とりあえず今年は年賀状が年内にまにあった。
気持ちいいじゃない。
腐女子もバカボンもちょっと余裕。
さてさて、掃除の続きを。        ちょっと楽しくない。

本日休業

昨日今日と週末らしい週末でした。

昨日は午前中、バカボンの陸上少年団のクリスマス会でした。

プロフィール

HN:
ぶんちょう
性別:
女性
自己紹介:

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 前向け思考力。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ