忍者ブログ

前向け思考力。

平々凡々の女子高生と平々凡々の中坊の息子の平々凡々の母の不定期日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兄嫁様方へ。

勢いに任せて滅多に帰郷できないところに嫁いで20年近くなる。
親が人の世話になるなんてことは、考えたこともなかった。
3人兄弟の末っ娘ってところもあって、
人を頼りにすることに関しては当然と思っていた。

去年の手術以来、日々衰えていく舅。
つれ合いとして寄り添う姑。

先週、白内障の手術をした舅。
舅の全快祝いをしたい・・・と姑。
今日は土曜日。
GWの大型連休に備えて稼いでおきたかったところでしたが、
どうしても今日、ホテルのランチバイキングに行く事にしていました。
どうしてもしまっておきたかった仕事があったので、
午前中出勤しました。
ところが仕事中、自宅から電話がありました。
電話にでたところ、案の定姑から。
「とうちゃん(舅)が、気がむかんって急に言い始めて、
今日は中止ってことに・・・かんにんな」と。

用事がなくなったんだからこのまま1日稼いで・・・
とよぎったのですが、そういえば昼ごはんの準備を何にもしてない。
上司に説明するのもややこしい。
結局昼過ぎまで仕事をして、
スーパーでお弁当を買って帰りました。

さすがに姑は恐縮そうな顔をしていましたが、
舅は何があったかすっかり忘れてしまった顔をしていました。

こんなことは、今に始まった話ではないし、
我が家の年寄りに限った話ではない。
ふと思い出すのが兄嫁二人です。
かしこい嫁さん達なので、
私のようにくだらないコトで腹をたてたりする人ではないけれど、
こんなふうにきっと、
年寄りの気ままに付き合ってくれているのかもしれない。
本当に、頭が下がります。 

PR

息抜き。

連休がありました。
中一日はバイトがありましたが、
息子の卓球の大会が中止になったため、
ちょっとゆっくりできました。
それでもウチにいるとナンヤカンヤと落ち着かないので、
連休最終日に、
息子の習字教室に送っていった後、
そのレッスンの間、一人でお茶をしました。
とても良い感じのお店でした。
画像はまた後日。

これも息子がくれた時間です。
画像は息子留守中に部屋の掃除に入った際に、
KC3B0414.jpgみつけちゃった作品。
凡人にはわかるまい。

題目は”五月蝿いかんじ”。
わかるまい。

定期演奏会。

娘の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
中学の吹奏楽部のころに、
仲良くしてくれていたお友達とのつながりから、
娘が毎年チケットを手配してくれます。
今年も当然のように息子と私と自分3枚。
チューバの男子から買ったようでした。
中一からチューバを抱えた彼を見てきました。
あの頃は両腕をいっぱいに伸ばしても、
チューバの影になっていましたが、
今年の革靴を履いた彼は立派なチューバ奏者でした。

継続は人を育てる。

高校では吹奏楽部の道を選ばなかったけれど、
娘は娘の選んだ道を信じて、
ずっと続けて進んで欲しいと思います。
楽しめ。苦労もしろ。その道を選んだ自分を貫け。

演奏会の最後は
毎年、卒業生一人一人のソロが入ったマイウェイで締めくくられます。
来年の娘は、来年の息子は、来年のチューバ奏者は、
来年の私は、どんな思いでマイウェイを聴くことになることか・・・。
 

子供会会長。

日々の悩みのたねの息子の話。

町内の子供会は、毎年中学2年生がお世話係をします。
春の1年生を迎える会から始まって、
廃品回収、ラジオ体操、町内の運動会、クリスマス会、卒業生を送る会、
などなど、要するに小学生のお楽しみ会のお世話係です。
で、町内の中2の中から子供の役員を決めたわけですが、
なにを思ったことかウチの息子さん、
会長に立候補したらしい。
「あ、俺やるやる、やってみたい」てなノリで。
慌てたのは幼馴染の面々。というか狭い町内なのでみんな幼馴染。
「え、じゃあ私もいっしょにやります」と、
しっかりもののKちゃん。
空気をよめなくて鈍感な息子にも、周囲の
”え、まじで。ヤベーろ”という空気はよめたようです。

役員決めの会合は昨夜でしたが、
たまたま旦那さんも在宅していました。
驚くわ喜ぶわ。

息子の公約は何年か前に廃止された夏祭りの復興だそうです。
フレフレ息子。
 

震災。

いろいろ思うところがあって、
ブログが書けませんでした。
もちろん娘や息子からみれば何もかわらないおかんの姿だったと思いますが。

北海道の学校を出た関係で、
東北地方に友人が散っています。
被災された状態を見ていると、もしかしたら、
友人本人ではなくても、縁のある人があのなかにいるのかも、
と思うと、とても心がいたみます。
日々の忙しさにおわれて、ちっとも連絡をとっていなかった友人たち。

盛岡在住の友人の一人、
灯油とガスがなくなる・・・とのメール。
神戸の震災のときも思いましたが、
何にもできないのなら連絡なんかしなければよかった。
その友人、盛岡は三陸に比べたら極楽と言っていました。

白内障の手術で5日ほど入院した舅。
おそらく節電のためか、便座のヒーターがきってあって冷たかったらしい。
姑につれられてトイレから出てきた舅は、
えらくご立腹でしたが、その様子はなんの罪もない表情でした。

今の私にできることはほんの少しの事。
私に守れるのはほんの少し。
なんにもできないに近い。

プロフィール

HN:
ぶんちょう
性別:
女性
自己紹介:

最新TB

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 前向け思考力。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ